2015/12/16

昔ながらの久寿餅がかわいいハートの形に! 山信食産の「江戸久寿餅」

IMG_9920.jpg

伊勢丹新宿・エキュート品川での催事等で人気を博し、数々のメディアでも取り上げられて来ている「山信食産」の江戸久寿餅。

久寿餅は、葛粉を使う“葛餅”とは全く別物で、東京・千葉・神奈川と関東の一部にしかない稀有な和菓子。
長期乳酸発酵させた小麦でんぷんが原料の、和菓子唯一の発酵食品です。
発酵時に一年半以上寝かせたにもかかわらず、生の江戸久寿餅はなんと2日間しか日持ちしないそう!

賞味期限がたったの2日&販路が限られているにも関わらず、「山信食産」の江戸久寿餅は「おいしい!」と、話題沸騰中♪
特に、母の日に感謝を伝える商品として開発されたカラフルなハート型の江戸久寿餅が、若い女子の間でも評判に。

驚くべきは、その種類の豊富さ!
紅麹で色付けした赤いハートの久寿餅から、紅茶やチョコなど洋風の変わり種まで、ラインナップは多岐に渡ります。
着色も味も香りも化学調味料は使わず、天然のものを厳選し使用。
久寿餅にかけるソースも、黒蜜・きなこだけではなく、フレーバーにあわせパティシエと共同開発した特製のものを添付するなど、随所にこだわりがぎっしり!
 甘酒3.JPG IMG_9925.jpg はなび1.JPG
定番の「無垢」・ハレの日にオススメな「紅白」には、【黒糖・きなこ】を。
和菓子にはお馴染みの「抹茶」や「蓬(よもぎ)」には【つぶあん】を。
洋の風を感じる「紅茶」・鮮やかな「紫芋」には【バニラ豆乳ソース×アーモンド】を。バレンタインにピッタリな「チョコ」・江戸の花火のようにカラフルな詰め合わせの「花火」には【甘酒豆乳ソース×アーモンド】を…
と、華やかな見た目はもちろん、ソースとの組み合わせも様々で、全種食べたくなっちゃうこと間違いなし!

“幾「久」しく、民の無病長「寿」を願う思いから名付けられた”、という説もある『久寿餅』。
自分へのちょっとしたご褒美にはもちろん、大切な人への贈り物にも最適のアイテムです♪
IMG_9927.jpg IMG_9918.jpg

ハートの江戸久寿餅 各種540yen(tax in)
山信食産 東京都江戸川区東小松川4-20-12
◆工場直売:山信食産工場前(上記住所)毎週火曜日 12:00~17:30
◆催事販売:都営新宿線 船堀駅 改札前 毎週金曜日 15:30~20:30
※どちらも売切れ次第終了
http://www.yamashin-shokusan.co.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加